25年のメンヘラから生き返った人 

メンヘラだった私の闘病記

とても心に残っていること

最近、ふとふと、昔の事を思い出す。

身体の治療やカウンセリングが進んでいるからだと思う。

 

いつだったか、母が廃品回収で拾ってきた漫画がたくさんあり、その中にうる星やつらがあった。小学生の私はまだ漢字も習ったもの程度しか読めず、

『なにこれ、ウルホシやつら、、、?』

と母に聞いた。

 

母が

『うるせいやつら、よ。

あんたには、まぁ一生読めないだろうね。

機転が利かないからね。アハハ〜』

あの時、私は、鈍臭さを指摘されたようで恥ずかさでいっぱいだった。

 

もう1つは、母と一緒にホットケーキミックスで、ドーナツ生地を作っていた時、

私は牛乳係で、少し入れすぎて生地を柔らかくしてしまった。

『牛乳入れすぎちゃった』

母が『粉を足そうか』と言って少し足した。

 

『お母さんすご〜い、治ったー!やったー!』

『もともと粉が足りなかったんだね。』

(私は内心ほっとした。!私の失敗を庇ってくれた、嬉しい、嬉しい、嬉しい!!)

 

『まぁ牛乳が多すぎたともいうけど』

(えー!やっぱり、私が悪いんじゃん!!)

 

その時の意地悪な言い方や、

勝ち誇った顔、私が入れすぎたのが悪い!

というメッセージ、

直してやったんだ凄いだろ、もっと持ち上げろ!というメッセージ。

全てがオトナの私をイライラさせる。

案の定、当時の私はそれに対して泣いた。

 

多分どっちも、他人や健全な家庭、

人間関係から見たらただの事象だ。

 

感じる私側が、ワガママだとか繊細だとか、

なるかもしれない。しかし、違和感しか残らなかった出来事。

 

ヒステリックに、鬼だ何だと言われ罵られたのとは別に、この2つの発言がずっと記憶に残ってる。

 

過激さはないけど、もし母が機嫌が良い時から、ずっとこうやって私の存在価値は、

母を上に持ち上げるため、ずっとずーっと、

下に下に下げ続けられてたのかもしれない。

 

これじゃ、自尊心も育たないわな。

カウンセラーさん云く、母のインナーチャイルドは私を嫌いらしい。

 

薄々感じていた事が、最近、表に出てきた気がする。

 

 

拒食症で20キロ台だった私が15歳の頃に感じていた事【治った理由②】

続きになりますが、治った理由というか感じていたことや時系列的なものです。
入院中に拒食から過食になって、半ばやけになっていた中学2年生から3年生の事です。
 
2.私も学校へ行きたい。そして友達が欲しい【過食から過活動】
 
多くの人にとって、当たり前の学校に行かず、小学校・中学校が数年経過していたので、
同世代がキラキラしてて、私もそんな風に生きようと思った。
なお、ボランティアの大学生はチャチャラ楽しそうに見えた。
 
ある日、病棟を脱走してて、その途中の病院内の敷地で思いっきり転んだんですね。体がカスカスだったから、もうめちゃくちゃ地面が痛かったんですよ。
 
「痛い!痛い!」って感じで、唸りながら這い上がって。
っても、敷地内での散歩なので、周りの散歩してた患者さんが、
少し「おおやべーぞ」みたいにざわざわしてて、
なんとか膝立にまでになって歩き出したら、道の反対側に、同世代か2,3個下の生徒さん達が朝練用に通学していたんですよ、楽器を持って、2人で。
なんか、ただただその光景が眩しすぎて。
 
制服も綺麗だし、友達同士で学校行ってるし、部活もしてるみたいで、
高い楽器もってるし(その時は、楽器とか知らないので、かっこいい荷物だなくらい)
 
まぁ、よくあるありふれてる日本の学生の風景です。
 
一方、自分は、服はボロボロだし、昨日はゴミ箱漁っちゃったし、
補導もされちゃったし、髪も半年くらい洗ってないし、友達もしばらくいないし、
勉強も分からないし、学校もしばらく行ってないし、
親からも見放されてて、学校へ行くために身なりを整えるようなお金もかけてもらえそうになかったし、性格も僻みっぽいとか言われてたし。。。。
さっき転んで、ありえないくらい痛いし、これで学校へいっても体育なんてできなし
なんか全てが痛々しかった。
 
「あーーーー自分って、惨めだなーーーー」
 
心底そう思ったんです。
 
で、過食に転じて体が大きくなっていく過程で、そこまでキラッキラの女子高生になるのは無理だけど、
死ぬ前に、学校に行って、綺麗な制服を着て、勉強して、部活やって、友達が欲しい、死ぬ前に貯めてたお年玉を使い行きって食べて遊んで死んでやる!!!
 
今死んだら、母さんに入って、妹や弟ために使われてしまう!!
 
ただただ、そう思ったんです。
並の学生生活をしてみたい、そのくらい許されるだろう(高校へ行くのなら、親もお金だしてくれるだろう)そう思ったんです。
 
隣の病棟の骨折した中学生らには、花や千羽鶴があって、週末には学生さんらしい人や家族がお見舞いに来ていたりしたし、
同室の小学生の子には、毎日お母さんが来てて、何のために来てるのかって、
食後の散歩のためだけに来てたリ、たいして酷くもないのに、(失礼)
 
7歳くらいまでの子どもの入院には、両親とは別に祖父母が出入りして寝泊まりして、
たった一人の子に対して何人、なんのために来てるのか、人数が多いからって、治るわけじゃないのに(失礼)っていつも感じていて。
 
これも、まったくもって当たり前の見慣れた入院の光景ですが、
 
2件に渡って、何年も入院してたので、同世代や、違う病気の子供達を見てて、
「一人でずっといるって珍しいんだ(・ω・`)」とか、看護婦さんや婦長さんが、どの病院でも「特別だから」と言って交換日記をしてくれたり、
必ず毎年研修の若い優しい看護師さんや、研修医や、心理学の研修医や、
どんだけどんだけ病院側に特別扱いされても、どんだけどんだけ研究してもらって、解析してもらって、特別扱いしてもらっても、私も含め、頭で分かっても、
すごく心がぽっかりしたままだった。
 
入院しても親が優しくしてくれる訳じゃないし、
病院側に優しく特別扱いされても、満たされる訳じゃないんだなって感じていました。
 
親への情愛は望めないけど、私だって、せめて友人と言える人がいてもいいんじゃないかなって感じたのです。入院中に見舞いに来てくれる人がいてもいいんじゃないかとか。
 
大学は、すんごい楽しそだけど、学力も学費も色々と無理そうだけど、
高校くらいは行きたい!!!!
そうこうしているうちに、体重が30キロを超えて、中学3年になり、
退院して、新しい転校先のクラスへ行って(入院中に親が離婚していたので)
あとは自然の流れで、夏休みからいわゆる受験生的な学生生活を始めました。
 
ガツガツ勉強しているうちに、体重を以前ほど過度に気にする事はなくなり、
で、まぁオール1とかなんで、オール3くらいまでは上がって、
それを褒められたりするうちに、
ちょっとだけ自信になって、な感じで、いい具合に過活動と受験勉強が合致して、高校からは、全く知らない人達に入って行きました((笑))
 
さすがに、退院してから中学卒業まで、半年くらいで20キロくらい増えたりで、
ヒソヒソ言われたり、急に成績あがって、ひがみをいっぱい受けたけど、そうゆうのも含めて、
 
学校へ行く前の悩みが「食べ過ぎて体重が増える」とか「父さんと母さんが病室で喧嘩して困る。面会室でやってくれ。看護師やおばぁちゃんにヒソヒソされる。」とか、「母さんが憎くて死にたい」とか、「早く死にたい」とか、必要ない人には必要ない悩みでしたが、
 
同世代のコミュニティに入ってからは、
「○○君からテスト内容に関して、話しかけられたら、
その子の事が好きな△さんから妬まれた。」とか、
単純に「歴史の漢字が読めない」とか、「友達がいなくて、なんか浮いてるみたい」とか、悩みの種とか、質が年相応のものだったなと感じます。 
 
あくまで思い返してってだけで、それはそれで充分に辛いものだったのですが。
長くなったので続きます→ 
 

拒食症で20キロ台だった私が15歳の頃に感じていた事【治った理由①】

こんにちは。TDN(ただのニート)のもちこです。
先日、こちらの企画に応募してみました。
 
そこでは書けなかった、特に摂食障害について、回復できた理由とか、
時系列で綴っていきます。
 
1.過食に転じてしまい 痩せるのを諦めた・・・・ 
 
あはは。もう、どうしようもない理由ですが、
入院中に拒食から過食に転じてしまい、
どうしようもできなかったのが大きいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
 
で、過食っていうのは、摂食障害になった人には分かると思いますけど、
もう、本当に絶望なんです。
THE・絶望!!人格解離時と同じ心の痛みです。
一般人には大失恋くらいかもしれません!
私は、この時以上の絶望は体験したことないです(現在35歳
 
さらに、付け加えると、その辛さを誰にも分かって貰えなかった。
 
ある日、入院食を過食しました。
それまでは食事制限があって、いつも看護師さんの見てる中で通常食を1/3以上食べないといけなかったんですね。(+食前の超栄養ドリンク)
で、それでも十分、お腹いっぱいで気持ち悪い日々を過ごしていました。
 
でも、ある日、その食べ残した2/3に不思議と手がのび、
もう自分から食べてしまいました。しかも、おかず完食!!!!!!!!
 
自分で自分に驚きました。本能って怖いです。
それまで4年くらいは拒食だったので、もう体が限界だったのでしょうか・・・
あとは食事と食事の間で、監視の目がなくて少しリラックスしていた、
でも食べる事に好奇心があった、そんなタイミングですよね。
 
で、食べ終わった頃に母親が来て、
「あんた、食べられてよかったじゃない」って一言、ケロッとしててね。
「あぁ、もう何も問題ないよね。」って言い方をしたんですね。
 
一方での私は、「食べちゃったアーーーー!!!!」っていう驚きで、
心臓バックバックで、単純に、いつも以上の気持ち悪さと、
太る恐怖でなぜか涙が出てきて、ベッドに突っ伏していたんです。
そんな心臓バックバックで、怖いって時に、
その親のケロッとした「あら、治ったじゃない」っていう嬉しそうな表情が、
すごくショックでしてね・・・
こんなに怖いのに何も分かって貰えない。
 
その日を境に、看護師さん達も「良かったじゃない」的なムードとか、
「よく頑張ったね^ ^」みたいに言われて、誰にも、
この怖い気持ちが通じなかった。
よく分からない恐怖と本能で、食べられる時は泣きながら過食してた。
 
その時に20歳まで生きて、その後に自殺しよう!
って思い浮かんで、「今死ぬと、貯めてたお年玉と、私の生命保険が親の手に渡って、好きでもない妹や弟のために使われてしまうから死ぬに死ねない。」
 
なんか漠然と20歳までって思い浮かんで、
それまでもう気にせず過食して、今まで我慢していたものを食べて、
醜く太って死んでやる~みたいな感じで、諦めて食べてました。
 
こんな感じですが、通常食の前は、鼻からチューブで流してましたので、
入院中に入院食をどんどん食べるようになり、周りからは普通に回復していると思われてましたね。
陰でお菓子を買って隠れて食べたり、チューングをしたり、チューイング用の食材のために病院を脱走したり(この時、絶対安静が出てます)
院内のゴミを漁ったりと、そんな入院生活に転じました。
 
拒食症のフィジカル面の回復過程としては、もしかしたら一般的かもしれません。
長くなったので、続きます→ 
 
 

当ブログについて プライバシーポリシー 

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイトバリューコマースiTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人magarikado1003が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

初出掲載:2017年6月25日

二分の一成人式が虐待って、当事者同士では当たり前だよね。 

こんにちは。TDN(ただの)ニート、もちこです。
 
ここに応募するためにずっとワードファイルを書いてました。
まだまだ書きたい事があったけど、
応募文字数MAX8000文字のところ、
現在の文字数なんと120000文字超えです( ゚д゚ )( ゚д゚ )
 
今から8000文字まで切り詰めて、夏至の明日応募するところです。
(もちこ占星術に夢中なう)
 
ここでね、書いてる期間にずっと疑問に思ってる事があって、
よく虐待された経験が、演劇やミュージカルや、社会的な影響をする、ドラマや表現に昇華できると言ってて。(一般論?)
 
今の私は、特に仕事もしていないし、家に籠って、ちょっとメルカリと、家事をしているだけだから、そうゆうのを見る時間も、
心の余裕もあるけど、過去の一番苦しかった自分は、ペンを持つつことも100円の自由もない立場だった。
 
虐待されてるって自覚したくなくて、
それを指摘する大人に、反抗したり、
親に対して、そんなことないよね!と愛情を乞う生き方をしていた。
 
この手の本で、生き残った人は、昇華できるのが大きいけど、
 
「本当に死と隣り合わせの子供が舞台wwとか、見る訳ないやろ」
「貧困児が自由にTVを見れる立場にある訳ないじゃーんww」 
って少しだけ穿った見方をしてしまう時もあるのです。
 
恵まれてる立場の人に訴えかけるだけでも大きいのかな~。
それになりえる可能性はあるのかな。
あ、でも過去の私のように、今、本を書く事や発言ができない立場の人が、
この本を知って「自分が、ちょっと我慢してた事って実は虐待なのかも!?」みたいな?
 
私が初めて子供の人権宣言の本を読んだのは、入院中に行ってた図書館で、
なぜ手にとったか分からないし、それを読んで
「あぁ、殴る蹴るされてる子って、可哀そう。
私ってば寝る場所も食事もあって、幸せだな」って何となく思った。
 
おめーは、心を殴る蹴る、
生存権を侵害されるから病院におるんだぜ!
(゚∀゚)あたしってほんとバカ!?(゚∀゚)
 
大人になってまで、そうゆう権威のある人、お金のある人、影響のある人、
要はいろんな意味で強い人に、支援を乞う生き方って、少し切ないなって。
生き残ってる私達って、どこまでそんな道化役を背負わされ買わされるんだろうね~っなんて思ってみたり。
 
弱いと生きていけないって事でしょ。ただ生きてるだけでは許されない。
そんな現状を叩きつけられてる気分です。
 
今さんのトークショーで、中南米へのバイク便してた片岡さんが言ってた、
日本の有能じゃないと生きてちゃダメみたいな脅迫めいたものといか、 
Twitterで見かけた金持ちになるために生きる方法は教えるけどよりよく生きるっていうのを日本人は教えないとか、そうゆう言葉をじわじわ実感してます。

 編集者が鬱になったという片岡さんの著作 

棄国子女: 転がる石という生き方

棄国子女: 転がる石という生き方

 

 

今さん曰く、死に場所探しの旅との事です。
 
 
で、書いててさ、なんか、わたしら大人になってまで、
世の中の権力者に支援を乞う生き方をする、のか・・・ORZ 
 
虐待とか、なーーーーんっも関係ない所にいって、空気読まず発言できて、ブロイラー工場とか、ブルーベリー農場でバイトするとか、外人に日本のアニメや文化を説明する目の前の事でOKな、
頭が空っぽの生活したい!今以上に!
もしくは出家ですわ出家、有能じゃなきゃ生きれない世の中とかもう嫌だわ、
アニメを見れなくなるかもしれないけど、毎日祈るだけの生活とか超絶素敵やん(夢見すぎ乙) 
でも最近は、御朱印が転売されたり、どこまでも俗世から逃げきれない感はありますよね・・・・
 
 
それでも、大方を書ききったら、とてもスッキリしたし、
この本の応募にすべてを置いてこれた気がします。
 
私は今入籍を予定しているけど、また相手の親族に親云々言われたら、
この本を出して、「これ読んでください、この中に私も居ますんで。
親と和解させるとかアホな考え持たんでください^ ^) 」な感じで、安心材料が手に入った気分です。
 
以前、相手の親族の微妙な立場の人らが、色々うざかったんですわ。
野外ほどry  
 
とりあえず、アドセンスとか、もう少しやって、またブログも少しやりたいなと感じてます。紹介できたら応募内容も少しだけ紹介しますね。

2017年5月 高校星歌劇(スタミュ)にはまって他の記事が進まない

こんばんは。ニートのもちこです。

最近、今一生さんのこの企画に応募しようと思ってますが、

なかなか進みません、この企画に応援したいのですよ!


児童虐待 対談◎今一生(ライター)&堀潤(ジャーナリスト)

 

しかしながら、現在ちょっとスタミュにはまって時間が取れないじゃなかった、

(時間があれば動画やpixivを巡回しているからです。)

 

 第一話から視聴者をわしずかみにする、貴重なアニメ!

どうしようもないです、すいません(´・ω・`;)

 

ちなみに、私が現在どはまりしているスタミュとは、 

正式名称「高校星歌劇」と書いて「スタミュ」と読むシルフ原作のアニメです。

まるで「小宇宙」と書いてコスモと読ませる某星座アニメのようですな(´∀`)

 

 ミュージカル学科の主人公やその周りが切磋琢磨する青春物語で、

絵からお察しかもですが、イケメンDKがキラキラして、人気声優がたくさん出てるオタク女子御用達のアニメです(爆)

今や人気アニメの定番の男性アイドルものの一つです。

 

今までスルーしてきましたが、ニコニコの一挙放送の後ではまって、

現在2期始まってから、毎週の楽しみです。月曜日の夜が待ちきれない!!!

チーム柊のメンバーが好きで、特に申渡くんと虎石君がかっこよくて好きですw

 

ちなみに、この動画が好きでね・・・・出だしを何回リピートしたことか!!!

チーム柊、おすすめです!!!

2017年は、スタミュ熱が続きそう!

昨年はYOI その前はおそまつ、うたプリとかが好きですw

くだらないですが、こうやってその時々のアニメにハマれるのは健康のバロメーターになってますので否定せずオタ充しております^^ 

ブログカスタマイズ初心者(初めて数週間)が疑問に思う点3個 

午前中にブログをいじる時間があったので、

今よく分からないところをメモしておきます。

 

初心者必見のはてぶカスタム系でCSSのサイトなどを見ていて疑問な点 

 

1.デザインCSSの部分に、いろんなコードをコピペしまくりで、
とても長くなるような・・・・被って複数貼ってもいいものなのか?
みなさん、実はすごく長いのですか?
 
2.コードのコピペOKですって、
とても親切でたくさんいらっしゃいますが、
文章は、普通どこに書くのでしょうか?(超初歩的すぎて;;恥 
 
コードの中の< >内は文章ですという共通認識や、
コードとはただ反映されるだけのもので、
文章はただ記事ごとにタイプだけするものだったりするんでしょうか?
 
3.ここで私が文章を書いてるように、文章を書いた後で右マウス操作で太文字、打消しとか、カスタム後もできるんでしょうか?

 

これに、この3つに答えてくれる記事があったら、

 

はてぶ伸びまくりまちがいなし(´∀`)‼ 

 

これから始める人や、中年の初心者にとって、ネ申的な存在(´∀`)!!!!

Amazonギフト券おくられまくり~⤴⤴⤴ 

私も星送りまくりです(´∀`)媚!! 

 

 

もちこは、パソコンネイティブなヤングではなく、

大学とか大人になって趣味で簡単なHTMLとか、写真の差し込みがちょっとだけ分かる並のオタクです。☟ 

f:id:magarikado1003:20170507145851j:plain

同窓会にいけば、勝手にPC詳しい人認定されるのですが、

届きそうで届かないもどかしいです。

近くても、全然分かんない世界なんだな、、、(´・ω・`)

とパソコンの世界を諦めつつ、でも今一生さんの企画に応募したいから、

できれば頑張って作りたいです。

この記事を、あはって笑って見てる2018年を過ごしたいです。

引き続き、参考記事あげてくれる人をヲッチしまくります(。・ ω<)ゞ

テスト 

あああああああああああああ

 

ええええええええええええ

 

おおおおおおおおおおおおお

f:id:magarikado1003:20170507150220j:plain

HNKの取材や、福祉について思う事 2 

HNKの取材や、福祉について思う事の続きです。

 

気分を害す方もいるかもしれまんせが、

ある程度、夢中で自分の人生を生きてる人間や、

私のように病気を克服した身でも意識は低かったりします。

(何度も入院しといてこのざまですよ。。。当事者のくせに意識低すぎてなんかスイマセン。)

 

私の接してきた福祉

 

①見舞いに来てくれた大学生のボランティア集団がチャラチャラして楽しそうだった(笑

病室で私に優しくれて楽しかった。

それ以外は、子供をダシにしているせいか優しく見えるのでモテてる模様 

みんな、病院出たら雰囲気変わった。それだけ病院が暗いって事だろうか。

普段は適当に大学いって、さぼりつつウェーイって楽しそうな人たちだった

(それもあって、私も大学行ってみたかった)

希望をくれたマイルドヤンキー集団

 

②母の教え子の人が、大学で子供の研究をしたいそうで、大学で上京してた

今は地元で何か教える人をしてるらしい。

センシティブなお年頃の私の難しい子供心は何も分からず、頼りになる訳でもなく、支えになる訳でもなく、なぜか合鍵もってて入院の一時帰宅にかぶったりして若干迷惑だった。

なんで知らん間に勝手に弟の部屋にベット持ち込んで寝泊りしてるのかな。

私と年が近いからなんか気まずいし、この人が福祉系の人らしい。

この手の人の間の取り方や関係の築き方が苦手

 

③高校の時に感じた福祉 

ハンディキャップあるってだけで、大学も就職も楽々か、ええなぁ(失礼)

帰国子女は文法できないけど、発音いいだけで、学力試験なくいっつも進学できてええな(失礼)

 

主張コンクールだって、凡人がどんだけいいこと書こうが、

選ばれるメンバーは、毎回決まってるしな。

(選ばる訳ないから、無理せず自分は手を抜こう)

 

同級生からのヘイトを影で買ってるからかわいそうだな

(学校の宣伝になるって大変だな)

 

同じ土俵は辛いだろうから、私はペーパー試験頑張ろう。

人格も何も分からない詰め込み式テストって凡人向けで楽だな。
そもそも人格以前に、面接受けれるとか、推薦されるとか、自分アピの特別な機会やチャンスが何も回ってこない件)

 

なんか、ここまで書いて糞JKでしたわ。

もちこ自身は、病気克服したり、それで推薦されて~みたいで高校行ったわけでなく、親にも学校にも「甘ったれるな」と言われて、クッソ難しい勉強して一般受験で高校に入ったから、同じような立場の子で、学力なくても事情があって推薦されてる子みると、そう思うんですわ。

だからといって在学中に、何か無視したとかそうゆう訳でなく、近い立場だと妬みやひがみを持ちそうだし、嫉妬しないように、棲み分けって意味でガリ勉ペーパー試験派を貫いてました。

  気を悪くされた方、すいません。本当にすいません。

これが、ハンディキャップのや帰国子女が多い学校で感じた凡優等生の感想です。

 

④今考える福祉 

介護ロボットできないかな。

弟が介護だっけ、マジ尊敬リスペクト!

結婚して相手の親の介護しないといけなくなった時のための再就職しようかな

 保育園落ちたしねとか、騒ぎだな(自分は遠い世界にいよう)

○○落ちたしね (あー、嫌な気分になるわ、パソコンそっとじ)

 

そんな認識です。

 

基本私は①~④程度です。意識低いですよ(笑)

っていうか、マイナスイメージしかないです(笑)

 

興味も接点もたくさんあれど、遠ざけてますね。そのほうが心が穏やかです。

 国や福祉や制度って、自分の力が及ばないから、それと戦ってイライラしたりしたくない。

しかし世の中の人が問題提議しているって事は、

きっと世の中がいい方法に行ってる証だと思うし、

私のような放置子が少なくなるきっかけになればいいなとは思います。

そして、自分がまだ何か提供する立場や、段階にもいないなと感じました。 

 

みんな自分の好きな事を追求したり、それが仕事になるような事や、夢中になれる事、自分の幸せを考えればいいんじゃないかな。

だってそうしたら妬みやひがみがなく暮らせるから。

一市民の小さい立場ではそう考えてます。

【メルカリアッテ】ebay を教えてきましたv 怪しすぎるサイトで出会ってみた1

こんばんは。

皆さん、GWが終わってしまいましたね、いかがお過ごしでしょうか?

メンヘラ歴25年超えのもちこです。

 

今日は、フリマアプリ界の西城ことメルカリ様の弟分的、

怪しすぎるメルカリアッテを利用して(笑)

ebayのやり方を近所の人に教えてました。

 

【一連の流れ】

・もちこ出品 応募者さん応募 メッセージでLINE交換

・LINE電話で現状をヒアリング&当日やる事を決める

・当日待ち合わせ コワーキングスペースへGO

・話しながら、e-bay全般の説明~ 出品デモ(応募者からの依頼で希望商品を1個試しで出品)

・除外国の設定

・よく使うボタン・ページの意味など説明  

・基本的な操作、my ebay 画面、advanced seach , located in Japan

Japan seller の見つけ方、売れてからの発送方法などなど・・・

 

 国内のカメラ転売経験者で、これから海外へ出品したいとのこと。

ebayの画面操作がまだ慣れていないようだったので、

ボタンの説明をしつつ初出品を手伝いました。

  

「はーーーー;;;」 初出品後の、応募者さんの第一声でした(笑

 

【その後】

一応、レンタルオフィス2時間 2500-/ h で受けました。

私はいつもの画面のいつもの操作でしたが、応募者さんは結構ヘトヘトでした;

でも、かなり進んだようで「自分だけじゃ1週間かかる」との事。

 

前日までに、Payaplの紐づけをやってもらっていたので、私としてもスムーズに進んだし、あとはバイヤーに買ってもらうだけなので、あと一歩です!

ヘトヘトの理由は、英語もあるのかなと感じました。これは一つの慣れの壁ですね。

私は 座って、ちょいちょい指示して、ちょいちょいタイプして

2時間弱で2500円頂きました。

無職の身のアルバイトとしてはラクでした。知識って身を助けると実感しました。

 

【その後】

LINEでの簡単な質問等分からなければ聞いてもらってOKにしてます。

週1くらいでレンタルしてもらえれば実際操作して問題は解決できますし、

継続して慣れるまで教えられる旨など伝えてあります。

先の出品物に対し、ebayからメッセージがきたようですが、応募者さんが対処できず、焦りのメッセや何やが目を離した時に私のLINEに何通か来ていて、出品を停止にしたとの報告がありました。

しばらくご自身で頑張ってみるようです。

 

【もちこの感想】

出品停止は残念ですが、その後、いろいろ操作をして、

きっと再出品してくれるでしょうよ!(笑)

今後は各種のトラブルを英語でどれだけ解決できるかがポイントでもあるので、

素直に頑張ってほしいなと思ってます。 

正直、私が最初に設定・出品した1回だけで、その後すべてがスムーズにできる訳ではないので、今からが正念場かなと思います!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

 

しかしながら、国内だけから海外への一歩をお手伝いできたかなと自負してます^^ 

評価はめっちゃよくて、ボタン操作するごとに応募者さんが、えらく驚いてました。

確かに出回ってるテキストと実際の操作では違う部分や、目に映る立体的な部分も違いますしね。

終わってからも、ずっと感謝されたので、自分で教えらえる事あるんだなと自信が持てました。

 

【メルカリアッテに出品なう】

わいebayで知らん事がないくらい詳しくなってた驚愕|д゚)|д゚)|д゚)ヤダビックリ~

習慣ってすごい!!!

自分でサーチ&出品&発送するサイクルに少し飽きてきたので、

試しに教えてみるか~?!って気楽に出品してみたのですが、

思いのほか好評で、自分でも楽しかったので、引き続き数名の方にebay のやり方を教えようと思います。

メルカリアッテに出品してますので、よかったらご覧くださいませ^^ 

 

今日、操作してて分かってのですが、聞かれて答えられない事はほどないと思います。

アッテgoo.gl/etm36K

Copy short URL
Copy short URL

 

最後に

【メルカリアッテについて】

普通の人が8割なんだろうと思ってます。

実際の応募者さんも、普通に物販やってる方で、同年代の普通の男性でした。

物販やってる方にある、なんというか、大人しい感じで、でも内心にこう自分で稼ぐぞという決意があるというか。

 

私もそうですが、女性の多くは家事の合間に手広くやりたいとか、身近なものを海外に出品するとか、それに対しての男性は、事業としてバン仕入れてたりで、物販男性あるあるだなと思いながら、話をしていました。

 

メルカリアッテの他のジャンルの利用者の方の多くも、こんな普通の人同士の、

それぞれの立場で、手伝って欲しいとか、人手がいるとか、技術余ってるとか、そんなお助けサイトかなと、偏見でも何でもなくそう思ってます。

 

また続きがあれば書きますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。