25年のメンヘラから生き返った人 

メンヘラだった私の闘病記

HNKの取材や、福祉について思う事 2 

HNKの取材や、福祉について思う事の続きです。

 

気分を害す方もいるかもしれまんせが、

ある程度、夢中で自分の人生を生きてる人間や、

私のように病気を克服した身でも意識は低かったりします。

(何度も税金で入院しといてこのざまですよ。。。当事者のくせに意識低すぎてなんかスイマセン。)

 

私の接してきた子供のためのだけでない福祉活動

 

①見舞いに来てくれた大学生のボランティア集団がチャラチャラして楽しそうだった(笑

病室で私に優しくれて楽しかった。

それ以外は、子供をダシにしているせいか優しく見えるのでモテてる模様 

みんな、病院出たら雰囲気変わった。それだけ病院が暗いって事だろうな。

普段は適当に大学いって、さぼりつつウェーイって楽しそうな人たちだった

(それもあって、私も大学行ってみたかったっていう)

ある意味の希望をくれたマイルドヤンキー集団

 

②母の教え子の人が、大学で子供の研究をしたいそうで、大学で上京、

今は地元で何か教える人をしてるらしい。センシティブなお年頃の私の難しい子供心は何も分からず、頼りになる訳でもなく、支えになる訳でもなく出入りだけしてた人

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! 

そんな人が家に出入りしてた時があったなって教育者のお兄さん 

 

③高校の時に感じた福祉 

 

ハンディキャップの子が多い→

手伝える事は手伝うけど、ハンディキャップあるってだけで、同じ学力なら、

この子らは大学も就職も楽々か、ええなぁ(失礼)

帰国子女は文法できないけど、発音いいだけで、学力試験なくいっつも進学できてええな(失礼)

 

主張コンクールだって、凡人がどんだけいいこと書こうが、

選ばれるメンバーは、毎回決まってるしな。

(選ばる訳ないから、無理せず自分は手を抜こう)

 

同級生からのヘイトを影で買ってるからかわいそうだな

(学校の宣伝になるって大変だな)

 

ハンデは手伝うけど、深くかかわると嫉妬するのが目に見えるから、

クラス離れててラッキーだったな。

 

同じ土俵は辛いだろうから、私はペーパー試験頑張ろう。

人格も何も分からない詰め込み式テストって凡人向けで楽だな。
(そもそも人格以前に、面接受けれるとか、推薦されるとか、自分アピの特別な機会やチャンスが何も回ってこない件)

 

はいここまで書いて糞JKでした。

 

 気を悪くされた方、すいません。本当にすいません。

これが、ハンディキャップのや帰国子女が多い学校で感じた優等生の感想です。

 

④今考える福祉 

介護ロボットできないかな。

弟が介護だっけ、マジ尊敬リスペクト!

結婚して相手の親の介護しないといけなくなった時のための再就職しようかな

 保育園落ちたしねとか、騒ぎだな(自分は遠い世界にいよう)

○○落ちたしね (あー、嫌な気分になるわ、パソコンそっとじ)

 

そんな認識です。

 

基本私は①~④程度です。意識低いですよ(笑)

っていうか、マイナスイメージしかないです(笑)

 

興味も接点もたくさんあれど、遠ざけてますね。そのほうが心が穏やかです。

 

しかし世の中の人が問題提議しているって事は、

きっと世の中がいい方法に行ってる証だと思うし、

私のような放置子が少なくなるきっかけになればいいなとは思います。

そして、自分がまだ何か提供する立場や、段階にもいないな~と感じました。 

 

みんな自分の好きな事を追求したり、それが仕事になるような事や、夢中になれる事、自分の幸せを考えればいいんじゃないかな。

だってそうしたら妬みやひがみがなく暮らせるから。

一市民の小さい立場ではそう考えてます。