25年のメンヘラから生き返った人 

メンヘラだった私の闘病記

【メルカリアッテ】ebay を教えてきましたv 怪しすぎるサイトで出会ってみた1

こんばんは。

皆さん、GWが終わってしまいましたね、いかがお過ごしでしょうか?

メンヘラ歴25年超えのもちこです。

 

今日は、フリマアプリ界の西城ことメルカリ様の弟分的、

怪しすぎるメルカリアッテを利用して(笑)

ebayのやり方を近所の人に教えてました。

 

【一連の流れ】

・もちこ出品 応募者さん応募 メッセージでLINE交換

・LINE電話で現状をヒアリング&当日やる事を決める

・当日待ち合わせ コワーキングスペースへGO

・話しながら、e-bay全般の説明~ 出品デモ(応募者からの依頼で希望商品を1個試しで出品)

・除外国の設定

・よく使うボタン・ページの意味など説明  

・基本的な操作、my ebay 画面、advanced seach , located in Japan

Japan seller の見つけ方、売れてからの発送方法などなど・・・

 

 国内のカメラ転売経験者で、これから海外へ出品したいとのこと。

ebayの画面操作がまだ慣れていないようだったので、

ボタンの説明をしつつ初出品を手伝いました。

  

「はーーーー;;;」 初出品後の、応募者さんの第一声でした(笑

 

【その後】

一応、レンタルオフィス2時間 2500-/ h で受けました。

私はいつもの画面のいつもの操作でしたが、応募者さんは結構ヘトヘトでした;

でも、かなり進んだようで「自分だけじゃ1週間かかる」との事。

 

前日までに、Payaplの紐づけをやってもらっていたので、私としてもスムーズに進んだし、あとはバイヤーに買ってもらうだけなので、あと一歩です!

ヘトヘトの理由は、英語もあるのかなと感じました。これは一つの慣れの壁ですね。

私は 座って、ちょいちょい指示して、ちょいちょいタイプして

2時間弱で2500円頂きました。

無職の身のアルバイトとしてはラクでした。知識って身を助けると実感しました。

 

【その後】

LINEでの簡単な質問等分からなければ聞いてもらってOKにしてます。

週1くらいでレンタルしてもらえれば実際操作して問題は解決できますし、

継続して慣れるまで教えられる旨など伝えてあります。

先の出品物に対し、ebayからメッセージがきたようですが、応募者さんが対処できず、焦りのメッセや何やが目を離した時に私のLINEに何通か来ていて、出品を停止にしたとの報告がありました。

しばらくご自身で頑張ってみるようです。

 

【もちこの感想】

出品停止は残念ですが、その後、いろいろ操作をして、

きっと再出品してくれるでしょうよ!(笑)

今後は各種のトラブルを英語でどれだけ解決できるかがポイントでもあるので、

素直に頑張ってほしいなと思ってます。 

正直、私が最初に設定・出品した1回だけで、その後すべてがスムーズにできる訳ではないので、今からが正念場かなと思います!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

 

しかしながら、国内だけから海外への一歩をお手伝いできたかなと自負してます^^ 

評価はめっちゃよくて、ボタン操作するごとに応募者さんが、えらく驚いてました。

確かに出回ってるテキストと実際の操作では違う部分や、目に映る立体的な部分も違いますしね。

終わってからも、ずっと感謝されたので、自分で教えらえる事あるんだなと自信が持てました。

 

【メルカリアッテに出品なう】

わいebayで知らん事がないくらい詳しくなってた驚愕|д゚)|д゚)|д゚)ヤダビックリ~

習慣ってすごい!!!

自分でサーチ&出品&発送するサイクルに少し飽きてきたので、

試しに教えてみるか~?!って気楽に出品してみたのですが、

思いのほか好評で、自分でも楽しかったので、引き続き数名の方にebay のやり方を教えようと思います。

メルカリアッテに出品してますので、よかったらご覧くださいませ^^ 

 

今日、操作してて分かってのですが、聞かれて答えられない事はほどないと思います。

アッテgoo.gl/etm36K

Copy short URL
Copy short URL

 

最後に

【メルカリアッテについて】

普通の人が8割なんだろうと思ってます。

実際の応募者さんも、普通に物販やってる方で、同年代の普通の男性でした。

物販やってる方にある、なんというか、大人しい感じで、でも内心にこう自分で稼ぐぞという決意があるというか。

 

私もそうですが、女性の多くは家事の合間に手広くやりたいとか、身近なものを海外に出品するとか、それに対しての男性は、事業としてバン仕入れてたりで、物販男性あるあるだなと思いながら、話をしていました。

 

メルカリアッテの他のジャンルの利用者の方の多くも、こんな普通の人同士の、

それぞれの立場で、手伝って欲しいとか、人手がいるとか、技術余ってるとか、そんなお助けサイトかなと、偏見でも何でもなくそう思ってます。

 

また続きがあれば書きますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。