曲がり角ドットコム

摂食障害だった私の闘病記・克服過程や、MEC食、美容健康法など

私が中学生の時に作っていた節約料理1 

こんにちは、もちこです。
今日は休館話題で、MEC以前の以前の食生活、
 印象に残ってるその頃の料理や、味付けや習慣を思い出してみようと思います。
  
家族構成
母親 (バリキャリ上昇思考)昼はフルコミッション営業 夜は塾講師
朝昼夜と3食しっかり食べたいので、昼夜2食分を、もちこ作の弁当を持っていく
もちこ:親の離婚で傷心した13歳。入院2年を経た不登校児 やや拒食で基本は孤食
  妹:食の細い10歳 普通に学校へ行ける 夜は母の塾で弁当を食べる
   弟:朝から夜まで保育園の5歳児、物心ついた時から母子家庭らしい 
 
13歳の頃は、ちょうど退院明けで、よく料理してました。
母親から『1.5万で4人分作って』と言われてた時に、
よく作ってたものや、買ってたものです。
コスパ最優先です。食べる事(生きること)に罪悪感がありました。
良い子はマネしないでね。

 良く作っていたもの

 山菜の天ぷら コスパ★★★★★

とってきたヨモギや、つくしを天ぷらにし、甘辛味にして、白米に乗せる 
山菜(タダ)+小麦+水を使いまわしの揚げ油で揚げるだけ。油は1か月ほど使ってました((;´∀`)
夜の塾弁当に良し。海苔をひくと、油を吸ってくれるので米に沁みないらしい。
キャベツ・大根料理 コスパ★★★★☆
1つ100円の時にGET、オレンジページにレシピが多いので、レパートリーが広がりやすい。
オレンジページは、通院してた小児科の先生が、古くなったのをくれるので、それを参考に。
水っぽいから弁当には不向きだが、汁物的な自分の夕飯に
 
油揚げ コスパ★★★★★ 
甘辛味にしたり、トースターで焼いたり、どう調理しても米に合う。
水気も少ないから弁当にも◎
 
おから コスパ★★★★★
安いうえに膨らむ!ひき肉に混ぜたり、そのまま焼いたり。
おかずはもちろんだけど、お菓子にもできるので、3割くらい混ぜたり、
お腹が張るので、こればっかは控えて欲しいとリクエストあり
  
パウンドケーキ コスパ★★★★☆
ホットケーキミックス、マーガリン、卵、牛乳に、ジャムやバナナなど。
母が会社に持っていったり、塾にもっていき生徒さんに配ることも可
不登校だけどちゃんと家の事やってるし、それを見守ってる』
というスタンスを外に向けれるため、双方の罪悪感を払拭してくれる便利ケーキ(笑)
 
クッキー コスパ★★★★★
小麦粉、砂糖、卵、サラダ油で作り、きな粉やゴマを少し入れたりアレンジ
安く特別な材料もいらないが、作った感もあり、あると華が添えられる 
 
手作りのヨーグルト コスパ★★★★★
牛乳+ヨーグルトで無限ループが可能なヨーグルト(笑)
作って置いておくと、母と弟が大量に消費する
 
手作りの甘酒 コスパ★★★☆☆
母からのリクエストで月に一回作る 
餅米を炊飯器で炊いてこたつで発酵させる。
時間はかかるが、作った達成感で時間がつぶれるのと、
不登校の罪悪感をなくしてくれる一品
 
みかんジャム コスパ★★★★☆
年に一回くらい、母の仕事の関係者のミカン狩りの手伝いをするときに、貰う。
腐るほど貰うので、ジャムにして保管しておく。
一日中の作業で骨も折れるし、クタクタになるが、腐るほど貰う。
労力も獲得量も半分以下が適量
ヨーグルトに入れたり、パウンドケーキに入れたりできる。
家に冷凍庫がないので日持ちしないのがネック 
 
給食の残りものアレンジ コスパ★★★★★
養護の先生がタッパーでこっそりくれる
シチュー類⇒水気を切って卵を混ぜ、パンに乗せて焼いて総菜パンに。
パン⇒ 廃棄回収の人に、犬のエサと言えば貰える。
自尊心が地に落ちるので注意!そのまま食べたり、持ち運びできたりできる。
冷凍庫がないのが悔やまれる 
 
採れたてのキウイ コスパ★★★★★
養護の先生の家の庭の草刈りを1日するともらえる貴重なビタミン
先生に、中学生でもできるアルバイトを教えて欲しいと言ったら、
庭の草とりしたら小遣いをくれるとのこと。
朝から晩までヘトヘトになる。帰りに小遣いとは別に、庭の木になってたキウイを貰う。
「人の家の庭はお金もらえるからやるけど、家の事は~!」
と母の機嫌を損ねたのでフェードアウト
 
 
きなこ コスパ★★★★★
こっそり買って食べるソウルフード(笑)
砂糖と少し塩を入れてスプーンでさくさく食べる 栄養が染み渡るから好き
何件かの小児科医のお墨付き 『食べたいなら体に必要でしょう』理論です。  
 

反対にあまり買えなかったもの

 
かたまり肉 買いずらさ★★★★★
贅沢で高価なイメージ(笑)うちの包丁だと調理が難しそう。
離婚した父が寮の食事を作る仕事で、よく肉料理を提供していたので、
母親の嫌悪感を引き出してしまう。
『あんな脂っこい料理ばっかり』とか、
『こんのばっか食べてるから、病気になって』とか、
私も太りそうだし、何となくNGイメージ 
 
魚介類 使いずらさ★★★★★  
母が漁師の家で育ったので、ツナ以外は、何を出しても文句が多くなる。
2枚3枚おろしにすると、身が少なくなるし、練習もかねてもう少し買いたかった素材 
匂うから弁当にNGな部分もあり
反動か、大学で1人暮らしをしてけっこう食べてて周囲に驚かれた
 
総菜 コスパ★☆☆☆☆
少ない!高い!・・・・
にも拘わらず、弟や妹はその価値が分からないORZ
もう少し取入れてたら味のレパートリーが広がったかも感があり。
『お姉ちゃんの弁当飽きるよね~』ってたまに3人で買い食いはしていたみたいです。
 
お菓子・ジュース・お茶 コスパ★☆☆☆☆
私にはきな粉があるから。あとお茶を入れる習慣もなかったので。
外での生活・食事がメインの3人は、買って食べたり、貰ったりがあるかも。
お茶を入れる習慣とか育ててくれる親がよかった。出世しなくても。 
 
タダでGETできる食材も多いですが、
タダでGETすると自尊心が地に落ちます!!!
 
こんなことしてまで材料いらないとか、
こんな手伝いしたくない・・・!!という思いで、気持ちが荒み切っていきました。
 
いわずもがな、母親からのお手伝い要員要求が過ぎてるだけなのですが。
 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

大人になってからは、仕事すること=食べることかもれしませんが、
子どもの時くらい、大人から食事に関しての安心を貰えるが心身の健康に重要だなと身をもって実感してます。
 
子供の頃の節約料理は、やりすぎは幅も狭めるし、作れなきゃ怒られるし、
味も単調になりますので、アカンですな・・・・(;´д`)トホホ…